SHG

| コメント(0)

月曜日にようやく書き物に一段落つけて、火曜日からはドイツから来た学生さんの実験のお手伝い。

滞在期間は2週間半程度なのですが、今のところだいぶ予想と違ったデータが出ていて、うーん、という感じ。

サークルを引退して数年たってますし、日本人相手に話すことがほとんどだったので、若干心配してたのですが、少なくともノンネイティブの人が相手なら、今でもそれなりに意思疎通はできるっぽい。というか、結局大切なのは伝えようとする中身の方で、最悪 "Yes","That,that" とかだけでも何とかなるような気もします。

この人にくっついて、光の実験を少しだけ見せてもらったのですが、見た目にもかなりインパクトがあって、一人で勝手に喜んでました。今から自分が専門にやることはあんまりなさそうな気もしますけど、こういうツールが使えるのは強力な武器なんだろうなぁ、と思ってしまいます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、misudoが2007年12月 1日 19:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ムンク展」です。

次のブログ記事は「鎌倉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。