ミシシッピ

| コメント(0)

とりあえず始まったのですが、国際会議用のちゃんとしたセンターを借りている分、大学の建物を借りてやっている日本の物理学会に比べて、マネージが行き届いている感じがします。

自分が言うのもなんですが、個別の発表の内容や水準自体は、そんなに日本と変わらないような。ただ、限られたコンセプトの中で、激しい競争になっているのだけはよく実感できました。初めてCheong先生を見たのですが、なんだかただ者ではない感に満ちてたような。

スライドを見ながら話を聞いている分には、トピックが予めわかっているので、こんな話をしてるというのはなんとなくわかるのですが、質問時間にネイティブ同士で議論されると、けっこう厳しい。

コミュニケーションが成り立たないと、内容以前の問題になってしまうので、もっと慣れないとまずいように思います。

2日目の午後は、ミシシッピ川のクルーズ。日本より少しあったかいので風が気持ちよくて、

俺のたった一つの間違いは、ミシシッピに長くいすぎたことだったのさ

とか聞こえてきそうな、そんな感じ。川幅が本当に半端ないです。ナマズとワニがたくさん捕れるみたいで、どちらも意外に美味しい。



あと、はじめてカジノに行きました。「賭け事は負けたらすぐやめるのが鉄則」と最近どこかで教えてもらったので、5ドル刷ってすぐに撤収。毎週50億円を還元してるそうですが、大当たりする人が想像できません。

コメントする

このブログ記事について

このページは、misudoが2008年3月12日 02:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Welcome to the Goodtimes」です。

次のブログ記事は「Preservation Hall」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。