Preservation Hall

| コメント(4)

で、演奏を聴いてきました。ジャズはあんまり詳しくないですけど、相当有名なところらしい

超オンボロな建物の、高校の教室くらいのごく狭いスペースに、通路まであふれた人が寿司詰めになって聞くのですが、前の方の人は休憩のたびに入れ替えられて、最後の1時間はついに最前列で聞けました。

10ドル払うだけで、夜の8時から11時まで、3時間堪能できます。

肝心の中身は、もはや巧いとかいう次元ではないような。

40歳から60歳くらいの黒人のおっちゃんが、順番にソロをまわしたあと、最後にもう一度合奏、というようなスタイルで、全員文句なく超絶技巧。延々続くソロはぜんぶ即興らしい。

ただ、それを全然意識させずに、優しい雰囲気の曲をごく自然に聴かせてくれるので、何時間でもひたっていられるような気分になれます。知ってる曲は1つもなかったですけど、最後は全員で大合唱で。

編成はちょっと違いますけど、雰囲気はこんな感じ。

ジャズにもいろいろスタイルがあるみたいですが、当分はまってしまいそうな気がします。

コメント(4)

New Orleans にいらしてるんですか?

そのとおりです。物理学会で、土曜朝までこっちにいます。

ニューヨークにも行ってみたいんだけど、帰る日が決められちゃってるので、遠すぎて遊びにいけません。

ひち君ももうすぐ帰国するのかな。実験頑張ってください。

ぼくはこっちにいるのはあと10日ちょっとです。
ハロルドさんがAPS行ってるはずなので、もしかして、と思った次第です。
楽しんできてください!

ありがとう。永長先生の講演は聞けたけど、Hwang先生は結局見つけられませんでした。残念。

もうあと1週間で帰国なんだね。最後まで楽しんできてください。

コメントする

このブログ記事について

このページは、misudoが2008年3月14日 02:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミシシッピ」です。

次のブログ記事は「帰国」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。